プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花屋の方程式

5月5日は子供の日、5月第2日曜は母の日、6月第3日曜は父の日、
次に来る家族の感謝デーは 9月15日の『敬老の日』ですね。

私は結婚する前5年間ほど お花屋さんで働いていたので、こういったイベントデーは大忙しでした。結構お花屋さんっていろんな方の人生の感動のシーンを見かけることがあるんですよ。何気ない人間模様を垣間見て自分と比べてしまったりすることがありました。

5月5日は子供の日、5月第2日曜は母の日、6月第3日曜は父の日、
次に来る家族の感謝デーは 9月15日の『敬老の日』ですね。

私は結婚する前5年間ほど お花屋さんで働いていたので、こういったイベントデーは大忙しでした。結構お花屋さんっていろんな方の人生の感動のシーンを見かけることがあるんですよ。何気ない人間模様を垣間見て自分と比べてしまったりすることがありました。

ある年の9月でも猛暑が続いた『敬老の日』の思い出なんですが…。
朝一番のお客さんなのに、いかにも寝起きかよ!って感じのヨレヨレのランニングシャツTにマッ金髪のフリーターっぽい男の子が着たんですよ。

『ピンクの花なんでもいいから3,000円で選んでよ』とぶっきらぼうに注文され、

こちらは『どういったものに使われますか?』と尋ねると

『ばあちゃんにやる花だから、何でもいいよ。』
『いつでもいいからココに届けといて。』 と、お金だけ払って行ってしまいました。

私は、まあお婆ちゃんに敬老のピンクのお花で3,000円なら
りんどうの鉢花だなと直ぐに決めて、後日 お届けに行きました。

○○フラワーです。お花のお届けにきました~♪』、

外から見ると平屋のかなり古いお家でしたが、ドアを空けられ玄関に入ると
ドクロマークやイギリスの国旗とか、なにやら落書きのようなポスターがいっぱい貼ってありました。

『あんたんところの花はいつもいい花だね。よ~く、咲いてくれるよ~。』

と言って花を受け取ると、そこから孫の自慢話が永々に始まりだしました。

話しを聞くと、学生で夜バイトをしていて、時々バンド活動をしているとか。
毎年『敬老の日』と『お正月』に2回お花を届けてもらっているようでした。
同じ様なリンドウの花が置いてあり、
これは去年の、これはその前の年といって、丁寧に手入れされてた花は
その年もひと回り大きくなってちゃ-んとつぼみをつけていました。

おそらく毎年お店に来ては、同じように注文して、そこで対応した店員が同じように リンドウの花を選んで届けているんだなと気がつきました。
店員として、贈り花の方程式の用に、お花を選んでしまったことをちょっと恥ずかしく思いました。

リンドウを毎年咲かせることはとても大変なことなのに、
それを大切に育てているお婆ちゃん。孫の好きなバンドを一緒になって応援してくれてるなんて、すごく素敵だなと感じました。
毎回少ないバイト代でもお婆ちゃんの大好きなピンクの花を贈ってるお孫さんも優しいなと。

お花好きで花屋さんの仕事に就いていたのに、自分から花をプレゼントして喜んでもらえるってことを、忘れていたように思います。

幾つになってもやっぱり花のプレゼントは嬉しいものですよね。パパ♪~~

敬老の日ギフト&プレゼント特集
敬老の日ギフト&プレゼント特集
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

楽天カード新規入会キャンペーン いまなら2,000円分のポイントが貰える
カードの詳しい特典内容
ただいま楽天市場ではカードを申込した方にもれなく、楽天ショップモールで利用できる2,000円ポイントを、申込者全員にプレゼントしてます。

自分が入会してお友達を紹介したらさらに紹介者にも1,000円ポイント
プレゼント。


    にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ ←よかったら1クリックお願いします



げん玉は、10秒で終わるアンケートに答えたり、無料会員登録や資料請求をしたり、お買物をしたりするだけで、 どんどんポイントや現金がもらえるポイントポータルサイトです。
夏休みレジャー記事

□ 夏休み☆イルカと遊ぼう
□ 夏休みまでに無料ETC
□ 夏休み☆富士サファリへ行くなら
□ 夏休み☆サッカーPK選手権
□ 夏休み☆新幹線なるほど発見デ
□ 子育て優待制度(静岡)

こどもとおでかけ365日 2007東海版
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/59-9b8754a8

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。