プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計を見直す2

以前 「家計を見直す」のことを書きましたが、今回は ''家計を見直す2'' でいきます。

家計簿を皆さんはつけていますか?
家計を見直す 1」では 理想の家計費内訳の比率などを紹介しました。
節約の基本は正しい収入と支出の把握です。

今月の手取りはいくらで、○○円食費で、保険が○○円、ガソリン代に○○円  とすらすらと答えられますか?

収入は毎月たいして変わりないから答えられますが、出てくお金っていつのまにか無くなってしまってるんですよね…

週1度でもいいので、家計簿を、いや月に1回でもいいので家計簿をつけてみましょう。

私はレシートを全部とっておいて、月1回手帳に記入します。
食費はレシートをスーパー別にして 合計金額と行った回数を書き、1回の平均お買い物額を書くようにしています。
そうしておくと、1回に買い物する額の目安がつき(平均1,800円位×20日) 無駄使いを抑える基準になります。 
1回スーパー行くのを我慢して冷蔵庫のお掃除日とにすると 1回分の1,800円を抑えることが出来たりもします。

家計簿は続けることが大切です。
大雑把に私のように月1回でもいいと思います。
半年続ければ自分のお買い物のパターンがだんだんわかってきますから。

インターネット上でも、簡単に無料の家計簿が利用できます。楽しみながら続けたい方にオススメです。

Lococom(ロココム)

家計簿


Lococom(ロココム)はこんなサイト

●家計簿・アドレス管理・アルバム写真・スケジュール管理など毎日の暮らしに活用できる便利な機能がついています。

●日記の書き込みもでき、公開・非公開で保存できます。

●多世代の仲間交流や育児・料理・ダイエットに関する情報交換も出来ます。

●地域のイチオシ&人気口コミでいち早く ローカル情報も!!

●自らが地域や街のニュースやオススメ情報を発信する「ソーシャルレポーター」になって、みんなの評価を得ることでポイント(ロコ)を獲得することも出来ます。


    にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ ←よかったら1クリックお願いします


↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリック 


げん玉は、10秒で終わるアンケートに答えたり、無料会員登録や資料請求をしたり、お買物をしたりするだけで、 どんどんポイントや現金がもらえるポイントポータルサイトです。もらったポイントは現金やWebMoneyなどに交換できるサイトです。カードの申込・成契・資料請求等で1,000~8,000円分の高額ポイントをもらえて10P=1円で交換できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/53-c13f45de

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。