プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト


小学校入学して3ヶ月が経過…

今年4月から、きゃろママの息子も小学校に入学しました。
入学当初は不安でいっぱいのこわばっていた表情も、今ではすっかり 学校生活に馴染んで楽しんでいる様子です。

6月に入ってからはプール授業も始まり、益々元気いっぱいの日々です。

日中私はパートに出ていますので、もっぱら息子を出迎えるのは、ばぁばにまかせっきりです。

「行ってきま~す!!」

「ただいま~♪ あ-あちぃ~、
 ばぁばぁ カキ氷作ってよ !!」

同居している私の両親は

「やれやれっ はいはいっ」と嫌々ながらも楽しそうです。

孫の世話お願いするのも親孝行の内と私はおもってるんですが。
どうでしょう

小学生を持つ親の生の声が聞けるサイト
オープン!! 

小学生のパパ・ママ向けのサイト、ピプル
小学生パパ・ママのためのコミュニティサイトPiple--ピプル--では、『まちcomiメール』を利用した不審者情報メールを受信している保護者の方々を対象に、 月に1回子どもに関する様々な事柄を題材にリサーチを行っています。


息子が小学校に入学してから、しばしば思うことが、自分の時とは随分違うなと感じます。
年もきゃろママは30代後半になりますので、昭和の時代の学校と今の平成の小学校は色々と違いますね。

まず運動会が5月にあったこと
体育の日に運動会はやっていたような? 今では体育の日がいつということさえ分からなくなってしまってるし…

宿題が多い事
入学した当初こそはなかったものの、1年生から算数ノート・算数ドリル・計算カード・音読とそれも親の やりましたよ のサインも必要なんですよね。
私は親に勉強を見てもらった記憶なんてこれっぽっちもないのになぁ…

給食が美味しい
昔も今も給食はおいしい思い出ですが、先日給食参観の時試食しましたが、おいしいんですよこれが!。月の献立を見てみても、お楽しみハンバーガー、バイキングランチ、カルボナーラとか 楽しさとおいしさがあって、こりゃ 給食楽しみって言うわけだと感心するばかりです。

土曜日が休み
ゆとり教育の代名詞と言うべき 週休5日制。
最近は土曜授業の復活の動きも見られますね。
週休5日制の導入の目的は本来なんだったんでしょうかね?
たしか労働者の完全週休5日制に伴っての導入だったかと。
教職員のための ゆとり教育→ ゆとり教育  の由縁だったのではないでしょうかね。
社会や大人の決め事に従わざるえない立場の子供達ですから、
ただ単に学校へ行ってくれれば楽だから、勉強が追いつかないからという理由だけでなく、
親として大人として責任のある決断で、土曜日授業の再開は検討したいと思います。

小学生の保護者のためのコミュニケーションサイト
無料不審者情報配信ツール『まちcomiメール』を利用している保護者の方々を対象に毎回テーマを決めてアンケートを実施しています。
普段知ることもない、小学生のパパママのナマのメッセージが伺えます。あなたも参加してみませんか。

最近のテーマ
 第7回:学校給食費未払い問題について
 第9回:子供向け携帯について
 第10回:お子様のポータブルゲーム機について
 第11回:土曜日授業の再開について ……などです
日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 08月号 [雑誌]
日経 Kids +
(キッズプラス)
2007年 08月号


    にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ ←よかったら1クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/47-4418c0b5

 ホーム 


