プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク



住宅ローンの頭金

先日1冊の本を読みました。


イヌが教えるお金持ちになるための知恵


 


ちょうどブックオフで100円で売られていたので買ったのですが、まさに目からうろこ状態です。


何がというと、書いてある内容がシンプルで実にわかりやすいんです。

なるほどと思いました。


実は増改築リフォームを今回するにあたって、1500万円はかかりそうなんです。


300万円の貯金で、現在100万円程の車のローンが残っていて、実質200万円しかないのですが、

その区分をどうするものかと考えてました。


案1 300万円を頭金として1200万円の住宅ローンを組む(車のローンは継続)


案2 100万円を残債に当て、200万円を住宅ローンの頭金として、1300万円の住宅ローンを組む


案3 頭金を入れずに全額1500万円の住宅ローンを組む


私としては、案1の頭金を多くして、借入金をなるべく少なくするのが、一番経済的なのと思ってました。

もちろん旦那も。


でもこのイヌが教えるお金持ちになるための知恵 を読んで 


案3 頭金を入れずに全額1500万円の住宅ローンを組む にすることに決めました。


一見すると借入金を多くすると負担が多くなるので、大変なのかと思うのですが、それがどっこいお金持ちになるためには、そうではないようです。


最善の方法は住宅ローンを組まずに、全て一括で済ませれば良いでしょうが、我が家のようなサラリーマン家庭には頭金を貯めるのが精一杯でです。


手持ち金は残し、そのお金で金の卵を産んで育てるということ。


??? 何と思うかも知れませんが、


簡単に言うと、ローン少しずつ返してくのがコツ。

返せる余裕のあるお金でも半分は貯金に回す。 ということです。


詳しくはまた後日紹介しますね。



イヌが教えるお金持ちになるための知恵 を読むと良くわかりますよ。
 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/402-f77ab8d3

銀行カードローンの安心がさらに進化

■ お手持ちのカードからランクアップリザーブドプランなら最高500万円まで、初めてのお借り入れでも300万円までご利用可能。カードローン最高級のゆとりある限度額で、大きな安心をお届けします。■ お支払いを一本化限度額の小さいカードを複数利用すると、異なる返済日...
2008-06-04 21:33 | 時給百円未満

 ホーム 


