プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り石けん


うちのパパはアトピー性なのでシャンプーや石けん選びにはちょっと気を使っています。

その影響もあり数年前から、苛性ソーダを使った石けん作りが私の趣味の一つになっちゃいました。


雑貨屋さんで見つけたマルセイユ石けん。
なるべく無添加の石けんをいつも買っていたのですが、自宅で廃油や家庭用油でも簡単に作れることを知ってからは、ママご自慢のはオリジナルハンドメイドソープを利用しています。

それまで無添加を選ぶ基準は漂白剤・界面活性剤・香料のないものを極力選んでいました。

手作り石けんは自分の好みで香り付けはアロマオイルを使ったり、色合いを楽しむのも天然のヨモギやアロエを使って楽しめるんですよ。だから自宅で私がオリジナル石けんを作るようになっていからは、大分肌の具合も落ち着いてきて、今では逆に無添加
石けんではなかったような、香りの良い石けんも作ってバスタイムで楽しめるようになりました。

さっきの写真の石けんはオリーブオイルを主体に
香り付けはローズ系をトッピング。

暑い夏場もバスタイムでリラックス~。

まだ作れる石けんのレパートリーは少ないですが、少しずついろんな石けん作りもやっていきたいなと思います。

また出来上がったらブログでも紹介してきますね。

無添加
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加特集の依頼により執筆しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/269-d2b0b7b8

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。