プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク



セミの抜け殻を無駄にしないで調査に

うちの地区では夏休みは期間限定でラジオ体操があるんです。
たしか私が子供の頃は毎日あったと思うんだけど…。

それに8月後半の登校日ってのも今ではないんですね。
7月26日からスタートした小学校の夏休みも9月3日の始業式まで、1日も登校日はございません

朝6時20分になると、早起き得意のお友達が、時間通りにお迎えに来てくれて、親子共々助かってます。ふ~っ。

もちろんラジオ体操は自由出席で強制でないので、お休みしてる子ともいます。

朝からテンションの高い、仲間3人でラジオ体操の後、木の周りにくっついたセミの抜け殻を、お土産に帰ってくるんですよ。



本日の収穫はアブラゼミ30匹。

あの~、これ早いとこどっか処分して欲しいんだけど…。

お友達のお兄ちゃんが自由研究のテーマに
自然しらべ2007 夏休み セミのぬけがらをさがせ!を自然保護協会のホームページより引っ張ってきて、温暖化とセミ分布地図を調べてるようなんです。

キッズgooでも特集してます

参加のしかた

「調査シート」をプリントアウトして、ぬけがらさがしに出発。小さいみなさんは、必ず大人の人といっしょにでかけま しょう。

ぬけがらを見つけたら、調査シートにそってチェック。

しらべた結果は
(1)デジカメ写真に撮って、キッズgooに送る。
(2)ぬけがらの現物を、調査票といっしょにNACS-Jに送る

セミのぬけがらってまじまじ見たことはなかったのですが、神秘的ですよ。

背中に切り込みが入っていて、すっぽり抜け出していて、形は綺麗にそのまま。
興味のある方お送りしましょうか~?



小学生の自由研究 科学編―実験・観察・工作
小学生の自由研究 科学編―実験・観察・工作学研

学習研究社 2003-06
売り上げランキング : 55240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おもしろ自由工作ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック) わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック) やってみよう!夏休みの自由研究 3・4年生 やってみよう!夏休みの自由研究 1・2年生―びっくり実験・たのしい工作・ふしぎ観察・なっとく調査 身近なもので面白実験スタート! ペットボトルで作る、調べるなるほど自由研究―楽しくて、ためになるおもしろくて不思議な実験工作38テーマ

コメント

こんにちは♪

キャンプ準備に少し飽きたので、休憩がてらご挨拶廻りです♪

セミの抜け殻、昔よく見かけたなぁ。
最近は鳴き声はしているけど、近くに木がないから、と言うか、
探していないから久しぶりに見ましたね~。
セミの鳴き声を聞くと、
7,8年も土の中にいるのは大変ね、と毎年思います(笑

今日も応援どーん☆

こんばんは!

せみの抜け殻、家の庭にいっぱいあります(^▽^)
壁とかにも引っ付いててちょっと気持ち悪い・・・。

応援☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/201-092cb967

 ホーム 


