プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しくリサイクル

先日小学校のボランティアサークルの報告会で
かえっこバンク についての報告がありました。
  (といっても旦那には只の飲み会だろっと馬鹿にされます)

  ■「かえっこ」って何?
  ■「かえっこ」の遊び方
  ■地域通貨とエコマネーって違うの?

  ■詳細はかえっこバザールのホームページへ

とても楽しい考案だと思います。こういった物々交換でリサイクルシステムがないものかと、インターネットで調べたところいくつか見つけることが出来ました。

その中での物々交換ネットは前述のかえっこバザールと似たようなアイデアでシステムがなっています。

いくつか比べたところ、こういった物々交換サイトは自分の欲しいものが、相手が欲しがっている物と合致しないと交換ができまない様なんです。

けど物々交換ネットではバーターポイントというもので取引が行われているため、今すぐ相手が見つからなくてもOK。

逆にバーターポイントがあれば、いま欲しいものがなくても、まずは交換したい商品(不用品や手づくり品、いらなくなったコレクション等)を出品しバーターポイントを貯めておけば、後でお目当てのものがあれば、すぐに取引できるようになっています。

バーターポイントは現金とは交換できませんから、まさしく「かえっこバンク」のエコマネーと同じということです。

現代の物品飽和ニッポンでは、まだまだ使えるのに使わない、いらないものはたっくさんあります。
家にも、おもちゃ・服・バック・アクセサリーと不要品は整理をすれば、どれだけあることか…

物々交換ネットのようにリサイクルも楽しく出来たら、家の片付けも進んでやっちゃうよ!!
そろそろまたおもちゃの整理をするとしますか。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/189-59e5b887

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。