プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬野菜で節約【夏野菜レタス】

旬野菜で節約【夏野菜レタス】


レタスの旬はいつ? と聞かれても困ってしまうくらい1年中手に入るレタス。
高原レタスは7~8月がおいしいって知ってましたか?
春秋は茨城、夏は長野の高原・東北、冬は静岡・香川・兵庫など温暖地からと絶えず出荷されています。

【レタスの種類】
玉レタス・葉レタス・立ちレタス・茎レタスとあります。
玉レタスにはクリスプ型とバター型があり、いつも私たちが呼んでるレタスは巻きがしっかりした、クリスプ型。巻きがゆるいバター型はサラダ菜のことです。

【レタスの栄養】
約95%が水分ですがビタミンB1・E、食物繊維が含まれてます。
葉レタスは緑黄野菜の仲間なんです。淡色野菜の玉レタスよりカロチン・鉄なども豊富。
サンチュ
ロメインレタス

サニーレタス



【良いレタスの見分け方】
重いものを選びがちですが、収穫時期が遅れて苦みが出てる場合があるので、ある程度軽めのものを選んだほうが良いようです。
逆さまにして株の切り口もチェック!!

【レタス料理のポイント】
●切り口が変色してしまうので、包丁は使わず手で切る。できればレモン汁をふりかけると良いでしょう。
●レタスは伝統的な日本の味 味噌との相性がよくレタス産地の農家ではレタス味噌もみ・味噌汁・味噌いためが家庭料理として親しまれてるんですって。
●オススメは炒め物。油と一緒に使うとカロチンやビタミンEの吸収力がアップ。さっと炒めるのがコツです。
●さっと湯通ししたしゃぶしゃぶレタスは色も鮮やかで甘味がありおいしいですよ。

 旬野菜を自宅に届けてくれる 【おいしっくす】 利用者の声より

オレンジページとコラボ企画好評
別冊スピードおかずもついてくる

おためしセット 
1,980円(送料無料)~
「おためしセット」が届いてから、 「生で食べてオイシイお野菜」にやっとめぐりあえた幸せ感があります。 私の小さいころは、レタスでも、そのまま、 何もつけずに食べてもほのかな甘みなどがありました。 キャベツに、ピーチかぶなどをいただいてみて、忘れていた昔のお野菜のことを思い出しました。07/03/03

先週の木曜日、初めてのOisix商品が届きました。 全ての商品を食べてみて、本当においしかったです! スパゲティはウワサどおりモチモチだったし、たまごは黄身がこんもりして濃いし、 サラダ菜はサクサクだし、バナナはもっちり甘いし、バジル・マイタケは香り高く、 牛乳はサラリとしているのに甘くて濃く、館ヶ森高原豚は臭みがなくまるで牛肉のようでした。07/02/01



    にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ ←よかったら1クリックお願いします


旅行予約のお気に入り

 楽天トラベル
一番利用回数が多いです。わたしの場合事前にしっかり予約しとかないととにかく駄目なタイプ。行く行かないにしても2日前まではほとんどキャンセル料はかからないので取り合えず予約を入れちゃいます。特に2ヶ月前までの予約が早割で安いです。いまなら6/27の予約までさらにお得です

 「365日同一料金」5,800円~伊東園ホテルグループ
新聞広告で見かけて去年の夏休み予約をしたいと思ったのですが、とてもてとも電話がつながりませんでした。平日ならラクラクとれてオススメです。

 一休.com
高級ホテルや旅館が格安料金でとれるのがうれしいです。宿泊のオークションも面白いかも

 yoyaQ.com
当日や直前予約で一番やすいのではと思います。急なお出かけにモバイルに登録しておくといいかも

 



げん玉は、10秒で終わるアンケートに答えたり、無料会員登録や資料請求をしたり、お買物をしたりするだけで、 どんどんポイントや現金がもらえるポイントポータルサイトです。もらったポイントは現金やWebMoneyなどに交換できるサイトです。カードの申込・成契・資料請求等で1,000~8,000円分の高額ポイントをもらえて10P=1円で交換できます。

※げん玉サイトメンバーに登録してからでないとげん玉サイトのサービスは受けられません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/16-7a2f20eb

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。