プロフィール

きゃろっとママ

Author:きゃろっとママ
小学生の子供を持つ静岡で暮らす主婦の地域情報を交えな
がら節約・育児・遊びをテーマのサイトです。


最近の記事


new おすすめライター


ブログライター
アフィリエイト

クレジットカード
電子マネー・家計簿

噂の商品

全記事表示

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


現在の閲覧者数
:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索


リンク

スポンサーサイト


食事のマナーについて

先日某中華料理系ファミレスへ行った時のこと、とても嫌な思いをしてせっかくの外食が台無しになってしまった話です。

前々から子供がたのしみにしていた近所のファミレスへ行きました。
開店して間もないということもあって待つこと30分。やっとテーブルにつき注文をして、メニューが運ばれてきた矢先のことです。<
BR>
後ろの家族のテーブルから、ものすごい大きな音の「げっぷ」に我が家のお箸の運びが一瞬にして止まりました。

日頃から主人はそういったテーブルマナーに結構うるさいほうで、一気に機嫌が悪くなってしまい、食事の途中だというのに、「おい帰るぞ!!」と言い出す始末。

息子も普段自分も言われているので、その「げっぷ」には過剰反応してしまい、「ぼくのげっぷじゃないよ~」と当事者のテーブルに聞こえる声で大反論。

もちろん音だけで、振り返ることも出来ずにいましたが、音からして、大人の「げっぷ」

公共の場でのテーブルマナーは最低限のルールは守って欲しいですね。

お隣の家族も不機嫌そうな顔つきになったものの、聞きながし食事を続けていますが、うちの主人はさっさと席を立ち、レジへ向かっていってしまいました。せっかく楽しみにしていたのに、息子もグズグズです。

まあ、しょうがないと言い聞かせたものの注文した代金は当然こっち持ちですから、どうにもこうにも腑に落ちず、私も最後には思いっきり後姿の「げっぷ」の張本人を睨んでやったものの、そそくさとファミレスを後にしました。

テーブルマナーには知らないとNGな料理の食べ方の代表としてパンはまるかじり、串ものは串を持ったまま口に入れるということは一般的に知られていることですが、今回のような失態はテーブルマナー以前の問題なんじゃないでしょうかね。

その他食事中のマナーで失敗したことはありますか?

今後の参考のため、良かったら教えてくださ~い


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shizuokamama.blog108.fc2.com/tb.php/159-907114b1

 ホーム 


